近年、テレビや雑誌などで案内されている話題の『ふるさと納税』。

よく聞くようになりましたが、きちんと熟知している人はどのくらいいるでしょうか?

税金が控除されるとか、納税した地方の特産品がもらえると期待度は年々高くなっていますが、知識がないと不利益を被ってしまう以外な罠もあります。

スポンサードリンク





社会への貢献にもにもなるふるさと納税。

しっかりと仕掛けや注意点を周知して、あなたもふるさと納税達人になりましょう。

●ふるさと納税って●

簡単に説明するとふるさと納税とは、あなたが応援したい・または好感を持っている地方自治体に寄付をすることで、2000円を上まわる金額の部分について、一定の限度額において所得税や住民税の税金が軽減されるという制度です。

地方自治体に寄付し、その地方自治体より寄付の受領書が送られます。その受領書を確定申告の所要欄に添付することで所得税が減額になったり、あるいは還付金としてもらえる事になるのです。

さらに翌年の住民税も引き下げされるという仕組みです。

●故郷納税では豪華な特典が人気●

とりわけ今話題を呼ぶのが、寄付した地方自治体からの高価なお礼の品。

2000円以上の金額の部分は決められた金額までは税金で控除されるので、実際かかってくる負担は2000円だけ。

それでいて、地方自治体からは極めて豪華なプレゼントを手にできるのだから、人気が爆発するわけです。

特典内容は自治体によって色々で、なかには特典がない地方自治体もあるのですが、およそ半分の地方自治体はなんらかの特典を送っています。

スポンサードリンク