ふるさと納税のおすすめランキングに堂々の2位に入ってきたは佐賀県産豚ももしゃぶしゃぶ用肉!

人気の要因のひとつは1万円の納税で4000gも送られてくるということです。


スポンサードリンク








●ふるさと納税おすすめランキング第2位 佐賀県産豚モモしゃぶしゃぶ用4000g●

ランキング第2位は佐賀県上蜂町の特産品です。びっくりすることに、10000円の寄付でどドカーンと4000gも送られてくるのです。

佐賀県で飼育している豚は、SPF豚と称されるもの。このSPF豚とは、Specific Pathogen Freeを省略したもので、定められた病原菌を持ち合わせていない豚に付加されるものです。

この病原菌とは下の5つです。

1.オーエスキー病

2.萎縮性鼻炎

3.マイコプラズマ肺炎

4.豚赤痢

5.トキソプラズマ感染症

これらの5つの病原菌を保有していないSPF豚は、豚肉独特の臭み感じなくて、脂がさっぱりしているという性質があります。

無菌豚とはまた異なっているので注意しましょうね。

また、肉の色も健康的な自然な感じのピンク色をしているのが特徴なのですが、このSPF豚を飼育していくのには管理が極めて大変なのです。

まず、豚舎に入るに先立って必ず全身をきちんと丁寧にシャワーでクレンジング。これは入る時には毎回するという大変さ。

そして、敷地に入る車や機材に関しましても消毒をやっているという徹底ぶり。

48時間以内に他の豚舎に行った場合には入ることさえできないというルールもあるという徹底ぶり。

それほどまでにすることで5つの病原菌を防御し、消費者である私共のもとへと送られてくるわけです。

そんなものすごい管理の中で、豚はひとつの豚舎で自由自在に動けるという”大群飼育方式”を抜てき。こうする事で豚がきちんと運動する事ができストレスも少なくなるということです。

リラックスできる環境で育つお蔭で、美味しさがアップ。このような様々な工夫がされて大きくなった佐賀県産豚。使いやすように500gずつに小分けにされているところも嬉しい配慮です。

スポンサードリンク