子供に口臭があるというのはなぜでしょうか?

子供の口臭の場合は、大人とは違った原因で発生していることがあります。
スポンサードリンク



ではどのような原因で子供の口臭が発生してしまうのでしょうか。

子供の口臭にも大人と同様にいくつかの特徴があります。

それによって改善の対策も変わってきますので確認してみましょう。

●子供の口臭の特徴とは●

1.いつもではなく時々口臭がある場合がある

2.逆に1日中ずっと口が臭い

3.体調が良くない場合に匂いが強くなる

4.3歳から6歳くらいのときに突然口が臭くなる場合がある

思春期の口臭にはこれらの特徴があります。

●子供の口臭の原因●

原因には、口呼吸によって唾液が乾いていたり、歯磨きがきちんと行われていない、食事や精神的なストレスなど、様々な原因が考えられます。

全身疾患などによる免疫力の低下によっておこる口臭もあります。

あるいは、歯磨きの習慣がなくて口の中が汚れたままであったり、虫歯をずっと治療しないままでいると、歯石(プラーク)がたまり「単純性歯肉炎」という症状になって、口臭が発生している場合もあります。

だんだんと口の匂いが強くなっていったり、口臭のある日と全然ない日が明確に区別できるような場合や、歯磨きをする時に血が出る場合には、歯周病も考えられるので歯科の受診をおススメします。

また、口呼吸も口臭の原因になります。

口呼吸の多い子供というのは、口の周りにある筋肉が充分に発達していないため、虫歯や歯周病が早く進んでしまう傾向があります。

それにより、口臭が強くなってしまう場合があるのです。

●子供の口臭の予防方法●

子供が口を閉じていても口臭が発生している場合は、耳鼻科や呼吸器科にかかわってくる病気かもしれません。

なので、なるべく早く耳鼻科や小児科を受診するようにしましょう。

また、口の中のきれいな状態を保つため、おやつは時間を決めて食べる習慣をつけましょう。

もちろん食べた後は歯磨きをするということが前提になります。

予防のためにも日頃のケアがとても大事で効果的です。


スポンサードリンク



他にもたくさんの記事があります。
⇒全記事一覧はこちら




こちらの記事もどうぞ
口臭ケア対策商品(グッズ)はこれで決まり!
口臭ケア対策商品(グッズ)で逆効果!?
口臭を予防する食べ物
超簡単な口臭予防法!水を・・・?
舌苔ケアの具体的な方法
舌苔ができてしまう原因とは?
口臭の原因を確認しよう②
口臭の原因を確認しよう①
口臭を自分でチェックする方法②
口臭を自分でチェックする方法①

スポンサードリンク