あなたは普段口にする水でも口臭の予防法になることをご存じですか?

なにもサプリメントを飲まなくても、水分補給をしていくだけで、手軽に簡単に口臭を予防していくことができます。

そんなうれしい水分補給の対策効果を案内していきます!
スポンサードリンク




●水分補給が口臭予防法に効果がある理由●

口の中には、いつもの健康的な場合でも一定量の細菌が存在しています。

この細菌の量をいつもコントロールしているのが唾液になります。

この口の中の唾液の量が減少してしまいますと、口臭ガスの原因菌となる菌が発生してしまい、結果として臭い口臭が発生してしまうのです。

なので、口臭予防法を考えるならば、酸素をふんだんに含んでいるきれいな唾液を、口の中でいつも絶やさないという事が大切です。

これに役立つのが水分補給になります。

水は、もちろん身体の中に大切な物なのですが、唾液を作っていくのにも大切なもの、とても重要な材料となのです。

1日におおよそ1.2リトル~1.5リットルの水を飲むようにすると予防効果があるそうです。

効果的な飲み方は、一回に多くではなくこまめに摂っていく事です。

そうしていくと、口の中にはたくさんの唾液がつくられます。

とりわけ朝起きた後というのは、口の中が非常に乾燥しているので、歯磨き後に300mlくらいの水を飲むようにすると良いでしょう。

もしも、水を補給していく中でお腹が緩むという場合は、量は無理せずに調整していきましょう。

唾液の量というのは、食事をしていく中でも多くなります。

ですから、毎朝食事もしっかりと摂るようにして下さい。

ところで、水以外の水分でも口臭の予防効果はあるのでしょうか?

●口臭予防の効果のある飲み物●

まずは、水、または砂糖が混入されていない・無炭酸のスポーツドリンクが効果的でおすすめです。

注意してほしいのは、水分ならば何でもよいというわけではないということ。

一例をあげればコーヒーです。

朝の眠気覚ましに一杯や仕事の中間ににと飲む場合も多いかと思いますが、コーヒーの成分のカフェインというは、唾液の観点からみると好ましくありません。

なぜかというと、カフェインには利尿作用があるのが原因で、身体の中にある水分量を減少させます。

なので唾液の分泌される量も少なくなってしまうという作用があります。

それに、コーヒーの成分が舌苔に付着してしまうのが原因で口臭が発生してしまう場合があります。

次お茶はどうでしょうか?

お茶の中にはカテキンが入っているのは皆さんは知っていると思います。

カテキンの中には臭いを防ぐ作用があるため、口臭の予防を期待する方も多いと思います。

ですが空腹時に飲むと、口の中が乾燥している状態なので、逆に口の臭いが強くなってしまうという場合があります。

そんなわけで飲むタイミングには注意していく必要があります。

おすすめの方法は食間はなるべく水を基本的に飲むようにして、食後の一服の時にお茶を飲むというスタイルです。

ここまで、水分補給による口臭予防についてご案内しました。

ただ、水をこまめに飲めにと言われても、継続していくのは大変です。

頑張り過ぎてストレスを招いてしまっては逆効果のも成りかねません。

無理のない範囲から、水に置き換えられる所から取り組んでみてください。


スポンサードリンク



他にもたくさんの記事があります。
⇒全記事一覧はこちら




こちらの記事もどうぞ
口臭ケア対策商品(グッズ)はこれで決まり!
口臭ケア対策商品(グッズ)で逆効果!?
口臭を予防する食べ物
子供の口臭の原因と対策方法!
舌苔ケアの具体的な方法
舌苔ができてしまう原因とは?
口臭の原因を確認しよう②
口臭の原因を確認しよう①
口臭を自分でチェックする方法②
口臭を自分でチェックする方法①

スポンサードリンク