あたりまえのことですが、雷に直撃されたら
非常に危険です。

では、海や川で泳いでいる魚はどうなるのでしょうか?

以前から気になっていたこの疑問を
調べてみました。
スポンサードリンク




学校では、雷が鳴りだしたら
グラウンドにいる生徒はすぐに屋内に避難するのが
常識です。

グラウンドや公園などの広い場所では、
落雷で感電する危険性が高いからです。

もしも、金属バットを持っていたとしたら
直撃される危険がたかくなり、
サッカーのゴールポストの周辺も危険です。

このようにグランドは公園などでの、
落雷の危険性はよく知られています。

でも同じ広い場所である、海や湖、池などは
落雷の危険はないのでしょうか?

答えは、危険があるということです。

実際に遊泳中のひとが感電して命をおとしたり、
大やけどを負ったりしています。

でも雷で大量に魚が浮いて来た
などというのは聞いたことがありません。

なぜなのでしょか?

海や、湖などに落ちた雷の電気は
水の表面を伝わるというのが答えです。

水の表面の深くても20メートルくらいまでしか
届かないんだそうです。

ですから、魚が感電することはあまりないのですが、
表面を泳ぐ性質があるボラなどは感電することは
あるそうです。

当然、ひとは水の表面を泳ぐので雷が鳴ったら、
直ちに避難しないと危険ということですね。

でも、家の池は浅いのに…?

池の周りには高い木や家があるので
水面に雷が落ちることはほとんどありません。

スポンサードリンク



他にもたくさんの記事があります。
⇒全記事一覧はこちら




こちらの記事もどうぞ
ウナギの謎の生態!なぜ天然ウナギはオスばかりなのか?
現在の日本で氷河が発見された?
人工トリュフ誕生の秘密は「あんこ」だった…?
無臭ニンニクの作り方は?どうやって強烈な臭いを消しているのか?
紅白歌合戦は当初は大晦日の放送ではなかった!
いくらと筋子の違いが分かりますか?

スポンサードリンク



 カテゴリ